<< 広島でも社会保険の調査・呼び出しが増えているそうです。 | main |

メルカリに出品してみました!

テレビのCMで「メルカリ」を見て、利用してみました。

 

 

「中々便利なサービスだなぁ〜」というのが感想です。

 

今回、照明を売却したかったのですが、

 

まず最初に「リサイクルショップへの売却」を検討しました。

 

リサイクルショップに見積もりを依頼したところ、4,000円くらいで買い取るということでした。

 

購入価格が、2万5000円位だったので、さすがに安すぎると思い、こちらへの売却は却下。

 

次に「ヤフーオークションへの出品」を考えましたが、会費がかかるのが面倒でこちらも断念。

 

で、メルカリを利用したわけですが、このサービスとにか出品が超簡単!

 

クレジットカードがあれば、ほんの数分で出品が可能です。

 

  1. カメラで商品を撮って出品
  2. 商品の売却
  3. 商品を発送し、購入者へ発送を伝達
  4. 出品者と購入者がお互いを評価、取引終了
  5. 売上は、振込申請によって売上を受け取る

これが、取引終了までの流れです。

 

 

上記の出店画面にて

 

【商品名】

【商品説明】

【商品詳細】

【配送について】

・配送料の負担 出品者or落札者

・配送元の地域

・発送までの日数

【価格】

 

写真をアップロードして、上記の情報をメルカリの画面で入力すれば、出品完了です。

 

配送についても、「らくらくメルカリ便」というのを利用すれば、とても簡単です。

 

詳しくはこちら ⇒ https://guide.mercariapp.com/jp/shipping/rakuraku.html

 

ホームセンターで梱包材を購入し、スーパーで段ボールを貰い、自宅で配送用の梱包作業。

 

 

これをヤマト運輸に持ち込んで、発送手続き完了です。

 

あとは、落札者へ商品が届き、お互いが評価を終えれば、これで取引終了。

 

今回は、16,000円で売れたので、メルカリへの手数料 売却価格の10%で1,600円と配送1,200円が差し引かれ13,200円が振り込まれるはずです。

 

リサイクルショップへ売ることを思えば、このメルカリを利用した方が断然お得!

 

トラブルもあるようですが、注意して利用すれば、便利なサービスのように思えます。

 

参考にしてみてください。

 

法人・事業主の確定申告と相続税を専門とする税理士事務所です。
若さを生かして明るく誠実に対応させていただきます。

サポート地域 :中国地方(広島県/山口県/岡山県/島根県/鳥取県)

法人・事業主の確定申告 お任せコース

個人確定申告代行サービス

創業融資サポートサービス

会社設立安心パック

相続税が心配な方へ

相続税診断サービス

固定資産税見直しサービス

税務調査でお困りの方へ

税理士への無料相談

ふつうの家庭の相続税.com

at 15:55, 森川大史, その他

comments(0), trackbacks(0), - -

comment









trackback
url:http://blog.zeimori.jp/trackback/544