<< ナニワ金融道 | main | メルカリに出品してみました! >>

広島でも社会保険の調査・呼び出しが増えているそうです。

7月の終わりに、広島東年金事務所から1通の郵便が届きました。

 

封を開けてびっくり!

 

「健康保険・厚生年金保険に係る調査の実施について」と書いてあるじゃないですかぁ〜!

 

 

「なんで?」

 

「何か悪いことしたか?」

 

色々と考えが頭によぎりましたが、思い当たるフシがあるでもなく・・・・・。

 

で、【社会保険 調査】で検索してみると、

 

 

どうやら、4年かけて全事業所の調査をしようとしているみたいで、一安心。

 

絶対に何も悪いことしてませんし。

 

で、本日、広島東年金事務所へ出向いてきました。

 

 

通知書に書かれていた、

 

]働者名簿

賃金台帳

出勤簿

ぜ匆駟欷韻粒銅鐺禄个坊犬觀萃蠶銘僚馘の綴り

ジ柩冓欷嬰用関係に係る書類のコピー

Ω酸所得税領収済み通知書

 

を持参し、係の人と話をすること10分。

 

特にお咎めなしですぐに終了しました。

 

当たり前ですが、社会保険等の仕組みを理解して、きちんと処理していれば、まったく怖がる必要ありません。

 

数年かけて全事業所の調査を実施するようなので、日頃からきちんと処理しておいた方がよさそうですね。

 

では。

 

 

法人・事業主の確定申告と相続税を専門とする税理士事務所です。
若さを生かして明るく誠実に対応させていただきます。

サポート地域 :中国地方(広島県/山口県/岡山県/島根県/鳥取県)

法人・事業主の確定申告 お任せコース

個人確定申告代行サービス

創業融資サポートサービス

会社設立安心パック

相続税が心配な方へ

相続税診断サービス

固定資産税見直しサービス

税務調査でお困りの方へ

税理士への無料相談

ふつうの家庭の相続税.com

at 18:21, 森川大史, 社会保険

comments(0), trackbacks(0), - -

comment









trackback
url:http://blog.zeimori.jp/trackback/543