<< 広島のチャンジャ | main | チャットワークを導入しました。 >>

効率戦略

神田昌典という人をご存知でしょうか?

 

この人、マーケティングの世界では知らない人がいないとうほどの有名人です。

 

独立間もない頃に出会った1冊の本。

 

 

☚この本です。

 

この本に出会っていなければ、今はもう事務所を閉鎖していたかもしれません。

 

つい先日、久しぶりに本屋さんへ行くと、神田昌典さんの新刊が出ていたので、買ってみました。

 

 

この本も「あなたの会社が90日で儲かる!」に全く引けを取っていません。

 

会社の戦略には、3つに一つしかないー「創造戦略(イノベーション)」か、「効率戦略(エフィシエンシィ)」か、「顧客戦略(ホスピタリティ)」かである。

 

私が、この本を読んで一番頭に残ったフレーズがこれです。

 

全くこんな考え持っていませんでしたが、知らないうちに「効率戦略(エフィシエンシィ)」を選んでいたようです。

 

当事務所では、基本的にお客様のところへ訪問することはありません。

 

なぜ訪問しないようにしたのか?

 

自分が税理士事務所へ依頼する立場であったなら、「必要のないサービスを省いたシンプルな形」を望むでしょうし、

 

「毎月訪問してもらわなくてもいいけど、申告などのできない業務だけお願いしたい。」

 

このように考える人がたくさんいるのではないかと思ったからです。

 

顧問契約を交わし、毎月お客様のところへ訪問する。

 

これは、「顧客戦略(ホスピタリティ)」です。

 

ただ、効率戦略(エフィシエンシィ)」と「顧客戦略(ホスピタリティ)」は、相反するものだと思いますが、

 

効率戦略(エフィシエンシィ)」に「創造戦略(イノベーション)」を組み込むことはできるような気がします。

 

これからは、このような視点を持って、より満足いただけるサービスを提供できればと思います。

 

今回、ご紹介させていただいた2冊の本、本当におススメなので、ぜひ読んで見てくださいね。

 

それでは!

 

 

 

法人・事業主の確定申告と相続税を専門とする税理士事務所です。
若さを生かして明るく誠実に対応させていただきます。

サポート地域 :中国地方(広島県/山口県/岡山県/島根県/鳥取県)

法人・事業主の確定申告 お任せコース

個人確定申告代行サービス

創業融資サポートサービス

会社設立安心パック

相続税が心配な方へ

相続税診断サービス

固定資産税見直しサービス

税務調査でお困りの方へ

税理士への無料相談

ふつうの家庭の相続税.com

at 11:43, 森川大史, ビジネス

comments(0), trackbacks(0), - -

comment









trackback
url:http://blog.zeimori.jp/trackback/538