<< 決算書を理解したければ | main | 確定申告終わりました! >>

人の振り見て我が振り直せ!

ただいま確定申告、真っ只中!

着々と申告作業を進めています。

この時期に1年分資料を持ってこられるお客さまもおられので、なるべく早めに資料を持ってきてくれるように催促しています。

こちらとして、お仕事の邪魔になってはいけないという思いから、まず最初にメールで連絡させてもらうようにしています。

ほとんどの人は、きちんと返信してくれるのですが、中には全く返信してくれない方もちらほら。

数日待って連絡がないようでしたら、電話で直接お願いするようにしています。

つい先日も、あるお客さんへしびれを切らし、

「あすみあ税理士事務所ですが、確定申告期限が近づいて見りましたので、お早目に資料を送ってもらえないでしょうか?」

と電話でお伝えしたところ、

「今年は自分でやろうと思います。」

とのこと。

え〜〜、じゃあなんでそれをメールで返信してくれなかったの〜〜。((+_+))

早くそれを教えてくれてたら、こっちも余計な心配しなくてもよかったのに〜〜!


断るのを伝えにくくてメールを無視していたのかもしれませんが、自分だったらありえない対応です。

言いにくい事でも相手に影響の出ることだったら絶対にきちんと早めに伝えるべき。

まぁ〜、今回に関しては自分が我慢すればそれで済むことですが、自分がお客さんへそんな対応するようになったらお終いですな。

常に相手の立場になって考える。

これが何より大事なことだと再認識させられた出来事でした。

些細なことかもしれませんが、気を付けないといけませんね。

ほいじゃ、また!

 

法人・事業主の確定申告と相続税を専門とする税理士事務所です。
若さを生かして明るく誠実に対応させていただきます。

サポート地域 :中国地方(広島県/山口県/岡山県/島根県/鳥取県)

法人・事業主の確定申告 お任せコース

個人確定申告代行サービス

創業融資サポートサービス

会社設立安心パック

相続税が心配な方へ

相続税診断サービス

固定資産税見直しサービス

税務調査でお困りの方へ

税理士への無料相談

ふつうの家庭の相続税.com

at 23:10, 森川大史, 仕事

comments(0), trackbacks(0), - -

comment









trackback
url:http://blog.zeimori.jp/trackback/513