<< 今更ながらのエクセル | main | 明けましておめでとうございます! >>

決算だけの依頼、増えてます!

昨日で仕事納めをさせていただきました。

こうやって無事年末を迎えられること、本当にありがたく思っております。

12月は、年末調整等の業務に追われ、何かとバタバタすることの多い季節ですが、

何とかそれらも昨日でケリをつけることができました。

ふ〜、一安心です。

12月も新規の依頼をお受けいたしましたが、その中でも、特に多かったのが、

「決算・申告だけ」のご依頼です。

税理士事務所と言えば、通常は顧問料を毎月払い、決算時には申告料を払い・・・・・、

顧問料が、大体月2〜3万円、申告料が12万円・・・・・、とすると合計で40〜50万円支払うことになります。

「これって本当に事業やってる人達の全員に必要なサービスなの?」

会計事務所へ勤務している頃から、こんな風な疑問を抱き続けていました。

規模が大きい、取引数も多い、さらに複雑な取引が何個もあるような会社であるならば、顧問契約を結び、それなりの料金を払って業務をお願いするのがいいと私も思います。

ですが、その考え方を小さな会社や個人事業主にも当てはめようとするのは無理があるような気がします。

小規模事業者にも最適な税理士事務所との付き合い方というものがあるはずです。

そんな思いが通じたのかどうか分かりませんが、「決算・申告だけ」の依頼が増えてきています。

来年度も引き続き、「決算・申告だけ」の依頼をお受けさせていただきますので、興味のある方は是非当事務所へご相談下さい。

お待ちしております。

法人・事業主の確定申告と相続税を専門とする税理士事務所です。
若さを生かして明るく誠実に対応させていただきます。

サポート地域 :中国地方(広島県/山口県/岡山県/島根県/鳥取県)

法人・事業主の確定申告 お任せコース

個人確定申告代行サービス

創業融資サポートサービス

会社設立安心パック

相続税が心配な方へ

相続税診断サービス

固定資産税見直しサービス

税務調査でお困りの方へ

税理士への無料相談

ふつうの家庭の相続税.com

at 16:44, 森川大史, -

comments(0), trackbacks(0), - -

comment









trackback
url:http://blog.zeimori.jp/trackback/505