<< 選挙に行きますか? | main | 決算だけの依頼、増えてます! >>

今更ながらのエクセル

今更ながらエクセルの使い方を勉強しています。

「エクセルを使いこなせば、業務効率を上げることができるのでは?」と思ったからです。

今まで使っていたエクセルの関数と言えば、

たし算 +
引き算 −
掛け算 *
割り算 /
合計 SUM( )

これくらいのもの。

勉強してみて分かったのですが、まだまだ便利な関数があるようで、

条件により異なる処理を行う IF(条件式、条件に該当する場合、しない場合)
数値を切り捨てる ROUNDDOWN
数値を切り上げる ROUNDUP

さらに、便利なのが、

データを検索し、マッチングできる VLOOKUP(検索値、範囲、列番号、検索の型)

です。

ROUNDDOWN、ROUNDUPは、時々使っていましたが、あとの2つは・・・・・・。

まだ、少しだけ勉強しただけですが、かなりの効果を得られそうです。

これら以外にも、グラフ作成やピボットテーブルなど便利な機能がまだまだあります。

これらの使い方も順次マスターして、お客さんへより質の高いサービスを提供できればと。

頑張ります!

法人・事業主の確定申告と相続税を専門とする税理士事務所です。
若さを生かして明るく誠実に対応させていただきます。

サポート地域 :中国地方(広島県/山口県/岡山県/島根県/鳥取県)

法人・事業主の確定申告 お任せコース

個人確定申告代行サービス

創業融資サポートサービス

会社設立安心パック

相続税が心配な方へ

相続税診断サービス

固定資産税見直しサービス

税務調査でお困りの方へ

税理士への無料相談

ふつうの家庭の相続税.com

at 09:50, 森川大史, 仕事

comments(0), trackbacks(0), - -

comment









trackback
url:http://blog.zeimori.jp/trackback/504