<< 相続相談 | main | 取引相場のない株式の評価 >>

忙しい1日

昨日は、忙しい一日でした。

まず、午前中は相続税の調査の立ち会い。

最終的な話し合いでした。

話の中心は、やっぱり預金通帳の不明な支出金の処理について。

相続の税務調査で問題になるのは、「名義預金」や「不明な引き出し」です。

今回は、名義預金はありませんでしたので、「不明な引き出し」についての質問ばかり。

税務署の方と話し合った結果、この引出しのうち一部だけを財産に加算することで決着しました。

依頼人様も納得していただけたようで、とりあえず一安心。

午後からは、事務所に戻って新規のお問い合わせ2件に対応。

1件目は、会社設立のご相談。

創業融資も希望されていたので、事業の内容をざっと伺い、融資の条件等を説明させていただきました。

この方がやろうとしている事業、ホントに面白うそうで、聞いているだけでワクワク。

これから事業を始めようとしている人の話を聞くのは、ホントに楽しいですね。

うまく軌道に乗れるよう、できる限りサポートさせていただきます。

2件目は、確定申告の依頼について。

7月決算、9月申告の方だったのですが、一切記帳しておらず、さすがに間に合わせるのは難しいそう。

資料も持参していただいたのですが、一部足りないものがあり、来週以降に送ってもらうことにしました。

可能な限り間に合うように処理しようとは思いますが、多分難しいだろうなぁ〜。

申告を依頼して頂くのならば、最低でも申告期限1か月前くらいまでには資料を持ってきてくれないと、申告期限に間に合いませんよ!kyu

法人・事業主の確定申告と相続税を専門とする税理士事務所です。
若さを生かして明るく誠実に対応させていただきます。

サポート地域 :中国地方(広島県/山口県/岡山県/島根県/鳥取県)

法人・事業主の確定申告 お任せコース

個人確定申告代行サービス

創業融資サポートサービス

会社設立安心パック

相続税が心配な方へ

相続税診断サービス

固定資産税見直しサービス

税務調査でお困りの方へ

税理士への無料相談

ふつうの家庭の相続税.com

at 08:42, 森川大史, 仕事

comments(0), trackbacks(0), - -

comment









trackback
url:http://blog.zeimori.jp/trackback/481