<< 素早い対応 | main | 国民健康保険と国民年金の控除をお忘れなく >>

年末調整ってなに?

所得税は1年間(1月〜12月)の給与所得で決定します。

毎月の給料や賞与で控除している源泉所得税は、年間の所得を予測して概算で計算されています。

毎月の収入が上下することもありますし、年末調整でしか受けられない控除もあります。

なので、それらをきちんと計算して精算する、というのが年末調整です。

年末調整では、還付される方もいれば徴収される方もいます。

ただし、調整した結果、沢山の税金が戻ることになったとしても、給料から天引きされた金額以上には戻らないということです。

年末調整で税金が戻ってくると、臨時収入を手にしたようで嬉しいですよね。

しかし、実際は戻ってきた金額だけ多く天引きされていただけのこと。

税務署に所得税を多く預けていただけのことですので、自分のお金を返してもらっただけのことなのです。

ただ、こんなこと考えず、臨時収入として単純に喜んだほうが精神衛生上いいのかもしれませんが。

法人・事業主の確定申告と相続税を専門とする税理士事務所です。
若さを生かして明るく誠実に対応させていただきます。

サポート地域 :中国地方(広島県/山口県/岡山県/島根県/鳥取県)

法人・事業主の確定申告 お任せコース

個人確定申告代行サービス

創業融資サポートサービス

会社設立安心パック

相続税が心配な方へ

相続税診断サービス

固定資産税見直しサービス

税務調査でお困りの方へ

税理士への無料相談

ふつうの家庭の相続税.com

at 09:28, 森川大史, 年末調整

comments(0), trackbacks(0), - -

comment









trackback
url:トラックバック機能は終了しました。