<< 経費が増えれば、税金が減ります。 | main | ホームページが大変なことに! >>

気になる名言 その

少し遅れましたが、今週の名言を紹介させていただきます。 

本日は、これ! 

「チャレンジして失敗することを恐れるよりも、何もしないことを恐れろ」 

by 本田宗一郎

 この言葉、ほんと耳が痛いです。 

私は、根っからの小心者で冒険ができない性格です。 

特に、学生の頃はひどかった。

何をするにも度胸がなくて・・・・、とにかく失敗することを以上に心配していました。 

年を重ねて、色々と失敗の経験を積み重ねていくことで、多少は克服できましたが・・・・。 

「失敗してもそんなにたいしたことないね。」という経験を積んだからです。 

本田宗一郎もそういうことを言いたかったのではないでしょうか。 

チャレンジすれば、成功するかもしれません。 

しかも、失敗しても何か学べることがあるかもしれません。 

しかし、何もしなければ、何も得ることができません。 

失敗の恐れを感じるのはいいことかもしれません。 

でも、失敗を恐れすぎるあまりに、その先に踏み出すことができなければ、踏み出すことで得られていたであろう成功や失敗を経験する機会を失ってしまいます。 

 してもいい失敗もあるはず。 

 「あの時の失敗があるから、いまの自分がある。」 

 人生という長いスパンで考えると、してはいけない失敗なんてホントは少ないのでしょうね。

法人・事業主の確定申告と相続税を専門とする税理士事務所です。
若さを生かして明るく誠実に対応させていただきます。

サポート地域 :中国地方(広島県/山口県/岡山県/島根県/鳥取県)

法人・事業主の確定申告 お任せコース

個人確定申告代行サービス

創業融資サポートサービス

会社設立安心パック

相続税が心配な方へ

相続税診断サービス

固定資産税見直しサービス

税務調査でお困りの方へ

税理士への無料相談

ふつうの家庭の相続税.com

at 11:12, 森川大史, 名言

comments(0), trackbacks(0), - -

comment









trackback
url:トラックバック機能は終了しました。