<< ホームページを少しだけリニューアル! | main | 帝釈峡へ小旅行! >>

気になる名言集 その

時々インターネットで有名人の名言を調べている税理士の森川です。

今まで読んできたいくつかの名言のうち、「これはいいなぁ、みんなに知ってもらいたいなぁ〜。」といったものを少しずつ紹介させていただきたいと思います。

第1回目は、これ。

生きているということは、誰かに借りをつくること。

生きてゆくということは、その借りを返してゆくこと。

                     by  永 六輔


永六輔さんと言えば、「上を向いて歩こう」などを始めとする数々の名曲を作った人です。

「生きるってどういうことなんだろう?」、

これまで37年生きてきて、こんなことを何回か考えたことがありましたが、結局分からずじまい。

この永六輔さんの名言は、まさにこの問いに対する答えなのではないかと思います。

こんなにもさらりと物事の本質を見抜く視点。

言葉を操るプロの凄さを思い知らされます。

生きるということは、誰かのお世話になること。

親や祖父母、友人、知人、自分に関係するすべて人・・・・、自分が属している社会、

周りの人がいなければ、自分は存在できず、生きていくこともできない。

それらの人たちや社会から受けた恩恵をお返ししていくのが生きるということ。

考えてみると、確かにそうなのかもしれません。

「自分探しの旅」なんていう妄言を唱える人がいますが、そんな人にこの言葉を読ませたくなります。

色んなものを与えてくれた皆さんにたくさんのお返しできるよう、日々一生懸命生きていきたいものです。

法人・事業主の確定申告と相続税を専門とする税理士事務所です。
若さを生かして明るく誠実に対応させていただきます。

サポート地域 :中国地方(広島県/山口県/岡山県/島根県/鳥取県)

法人・事業主の確定申告 お任せコース

個人確定申告代行サービス

創業融資サポートサービス

会社設立安心パック

相続税が心配な方へ

相続税診断サービス

固定資産税見直しサービス

税務調査でお困りの方へ

税理士への無料相談

ふつうの家庭の相続税.com

at 13:47, 森川大史, 名言

comments(0), trackbacks(0), - -

comment









trackback
url:トラックバック機能は終了しました。