<< 雨の中の運動会 | main | キムチ美人本舗さんのすごい対応力 >>

法人税、いつまでに納めるの?

法人税申告書が完成すると、法人税が発生するわけですが、いつまでに納付するのでしょうか?

この法人税の納期限は、申告書の提出期限までとなっています。

つまり、申告期限と同じ2か月以内です。

そう、たった2か月で申告をして、納税までしなければいけません。

これは、中間申告書についても同様。

利益がたくさん出て納税額が膨らむケースでは、手持ち資金だけでは納税資金が足りなくなる場合もあるくらいです。

仮に期限までに納付しなければ、「延滞税」が課されます。

これは延滞利息みたいなもので、2か月目まで原則として年7.3%、その後は年14.6%というとんでもない利率。

銀行でお金を借りて税金を払った方がまだマシ。

また、税金は払うだけでなく、還ってくることもあります。

法人税の還付は、大きく分けて以下の3パターン

?所得税額等が法人税額から控除しきれなかった場合
?中間申告の納税額が確定申告の税額を超えていた場合
?「欠損金の繰戻し」による還付

?は、当期が赤字、前期が黒字で法人税を納めていた場合、前年納めた法人税の一部を還付してもらえるというものです。

欠損金の繰戻しによる還付を受けるためには、青色申告が要件です。

この条件に当てはまるようなら、きっちり法人税を還してもらうようにしましょう!

法人・事業主の確定申告と相続税を専門とする税理士事務所です。
若さを生かして明るく誠実に対応させていただきます。

サポート地域 :中国地方(広島県/山口県/岡山県/島根県/鳥取県)

法人・事業主の確定申告 お任せコース

個人確定申告代行サービス

創業融資サポートサービス

会社設立安心パック

相続税が心配な方へ

相続税診断サービス

固定資産税見直しサービス

税務調査でお困りの方へ

税理士への無料相談

ふつうの家庭の相続税.com

at 12:16, 森川大史, 法人税

comments(0), trackbacks(0), - -

comment









trackback
url:トラックバック機能は終了しました。