<< 自宅で仕事をしてれば、家賃を按分で経費にできます | main | 競馬で6億円の追徴課税!? >>

相続セミナー開催しました!

本日、相続セミナーを開催させていただきました!


 
宇品御幸1丁目町内会主催のセミナーです。

題目は「なるほど相続セミナー 〜相続で必ず準備すること・変わる相続税のゆくえ〜」です。


↑セミナーの様子です。

朝10時から約1時間、本当に初歩的なことのみ分かりやすく説明したつもりですが、どうだったのでしょうか?

現在、亡くなった人のうち約5%の人が相続税を払っていると言われていますが、相続税の改正によって、この割合が1割くらいに上昇すると想定されています。

単純に考えても、相続税が課税される人が倍になるということなのですねえ。

ひえ〜〜。

どうして課税される人が倍に増えるのか?

それはですねえ・・・・「基礎控除が4割減額される」からです。

相続税は、相続財産が一定額を超える事によって初めて発生します。

一定額以内であれば相続税が発生しない訳です。

この一定額を基礎控除額といいます。

現在の基礎控除額は、5千万円+1千万円×法定相続人の数ですが、改正案が施行されると基礎控除額は3千万円+6百万円×法定相続人の数となります。
(例えば、相続人3人の場合  8000万円 ⇒ 4800万円)

法人税を減税して個人課税を強化する。

これが、日本という国の方針です。

これから、相続税について真剣に対策を考える必要になる方も増えるであろうと予想されます。

相続に関するセミナー、結構いろんな所で開催されています。

相続が気になる方は、まず情報収集する所から始められたらいかがでしょうか。

法人・事業主の確定申告と相続税を専門とする税理士事務所です。
若さを生かして明るく誠実に対応させていただきます。

サポート地域 :中国地方(広島県/山口県/岡山県/島根県/鳥取県)

法人・事業主の確定申告 お任せコース

個人確定申告代行サービス

創業融資サポートサービス

会社設立安心パック

相続税が心配な方へ

相続税診断サービス

固定資産税見直しサービス

税務調査でお困りの方へ

税理士への無料相談

ふつうの家庭の相続税.com

at 11:43, 森川大史, 相続

comments(0), trackbacks(0), - -

comment









trackback
url:トラックバック機能は終了しました。