<< 「経費になるか」は常識的な範囲で判断しましょう! | main | シャープ、大丈夫なんでしょうか? >>

固定資産税の見直し

勤めていた会計事務所を辞めて、独立開業したのが1年と4ヶ月前。

当初は、何をどうやって仕事の依頼を探せばいいのか分からず、「他の税理士事務所がやっていないことを探せばいいのではないか?」と考え続け、思いついたのが「固定資産税の見直しサービス」でした。


今日は、その「固定資産税の見直しサービス」の依頼人様の所へ伺ってきました。

皆さん、ご存知でないかもしれませんが、固定資産税って間違って計算されていることが結構あります。

固定資産税の計算は、役所の職員が計算しています。

が、彼らは不動産の専門家じゃありません。

しかも、限られた人数だけで膨大な数の不動産のチェックをしているのが現状です。

こんな状況で「すべて正しく計算している」と考えるには無理があります。

こうような現状に着目して、税の専門家である税理士と不動産の専門家である土地家屋調査士が共同で「固定資産税の見直しサービスを始めよう」となった訳です。

役所の資産税課にも行って、依頼人様の「固定資産税の見直し」について職員の方に説明させていただいたのですが、その方の警戒の仕方ったら・・・・・・。

普段、「固定資産税の計算を見直して欲しい。」という問い合わせなんて皆無なのでしょうね。

役所の人の反応見るだけで分かります。

表情に「困ったなあ・・・」って出ていましたから。

本日は、こちらの見解を示しただけで、回答をもらったわけではありません。

これから、資産税課で現地調査や話し合いをして結論を出してくるのでしょう。

結果は、ブログにて報告させていただこうと思います。

良い報告ができるといいですけど・・・・・。

法人・事業主の確定申告と相続税を専門とする税理士事務所です。
若さを生かして明るく誠実に対応させていただきます。

サポート地域 :中国地方(広島県/山口県/岡山県/島根県/鳥取県)

法人・事業主の確定申告 お任せコース

個人確定申告代行サービス

創業融資サポートサービス

会社設立安心パック

相続税が心配な方へ

相続税診断サービス

固定資産税見直しサービス

税務調査でお困りの方へ

税理士への無料相談

ふつうの家庭の相続税.com

at 13:33, 森川大史, 固定資産税

comments(0), trackbacks(0), - -

comment









trackback
url:トラックバック機能は終了しました。